劇的に応募者の質が変わった!!?

October 25, 2016

【業界】

カフェ・飲食店運営会社

 

【目標】

22~27歳の第二新卒やフリーター(社会人未経験)の方の採用を:5名採用。

 

現状】

全国に50店舗以上を展開する飲食店の企業様。 社員募集をフロムエーナビ・フロムエー社員ナビで募集をかけていました。月給が低く、経験者採用でもスタートは同じ給与という事が課題。 応募は来るが、35歳以上の方が多く、一番欲しい20~27歳の方の応募が全くない状態でした。
ターゲットはフロムエーナビ・フロムエーナビ社員ナビでマッチしていたため、媒体は変えず、採用メッセージを変えるという提案をいたしました。

 

【提案内容】

今までの原稿は20代の方がターゲットでありながら 経営者志向よりの原稿でした。例えば、スキルUPプランや独立についてなど。 そこで、22~27歳の第二新卒やフリーター(社会人未経験)の志向に合わせた 働く楽しみをコンセプトにした原稿にしました。

ただ楽しいという事ではなく、店舗スタッフが楽しく働けるようにと 社内で工夫している事や、接客スキルを上げるための研修などを細かく記載しました。 また、店長の先には人事や企画、広報など店舗運営以外の方向もある事も 盛り込みました。

 

【結果】

2週間の掲載で15名以上の面接。 内定は23歳が2名、26歳が1名決まっています。

 

【お客様からの声】

採用中ですが、目標の5名の採用目標はクリアできそう、とご連絡いただいています。

 

【営業担当感想】

ターゲットを設定し、原稿内容を変えたことで、 応募者の質が変わった事例です。

 

Please reload

​フリーワードで探す
​カテゴリから探す
​タグから探す
Please reload

​お問合せはコチラから