新卒学生から、将来の幹部候補を探す。

October 25, 2016

【業界】

エネルギー(石油販売)・サービス

 

【目標】

5名の大卒採用。

 

現状】

30期を迎えた会社で、今までは中途採用のみ。今後の事業拡大を見据えて、5年後、10年後の幹部をプロパーから育てて生きたいという採用背景だったが、採用インフラが整っていない。新卒採用の経験がない企業なので、単に媒体を掲載するだけではなく、その後のプロセスも含めて新卒採用活動全体をフォローアップする必要あり。

 

【提案内容】

■リクナビ(基本企画+WEBエントリーシステム+オートリプライA+説明会画面)
※人事不在で、兼任。説明会までの学生フォローに手間をかけられないため、リクナビ上での学生とのコミュニケーションが必要だったため、各エントリー受付及びオートリプライによるマメな返信が必要。

■メールマガジン・テンプレート作成サービス (3ヶ月間実施/メールマガジン配信/説明会告知)
※上記同様運用管理がマンパワー的に不可能。不人気のため説明会までの動員自体も厳しいと予想される中、忘れさせないためにメールマガジンを配信(全4回)。企業理解をさせながらエントリーを忘れさせない仕掛けを実施。
■説明会内容の提案
※説明会の内容に関して、プログラム内容などを顧客と吟味。
本社が寂しいため、主要都市で会場を借り開催。経営TOPから熱意を語る説明会を実施した。社員もなるべく多くの人数のかたに参加していただき、雰囲気を伝えられたのではないか?

 

【結果】

エントリー総数1000名以上。

 

【お客様からの声】

目標通りの採用人数で、質的にも満足。

 

【営業担当感想】

採用選考に関して安易にアウトソーシングに丸投げする企業様も多いとは思います。
しかしながら、「リアル」を求める学生には逆効果の場合がございます。
総括やアウトソーシングを業者にお願いする前に今一度、コミュニケーションという視点でアウトソースする部分と自社で忙しいながらも時間を作って実施する部分(コーポトコミュニケーションとヒューマンコミュニケーション)をわけて振り返ってみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、貴社にとって外部委託に必要なのはエントリー後のWEB上でのコミュニケーションだけで済む課題なのかも知れません。

 

Please reload

​フリーワードで探す
​カテゴリから探す
​タグから探す
Please reload

​お問合せはコチラから