介護士の動きを予測し、応募を集める。

October 25, 2016

【業界】

介護

 

【目標】

オープンまでに介護スタッフ40名、入浴介助10名、ケアマネジャー3名を採用する。

 

現状】

特別養護老人ホームの開設にあたり大量の人員を採用する必要が出てきた。募集期間は5カ月間、予算は約100万円。介護スタッフは無資格・未経験だけだと施設の運営がうまくいかなくなるのでリーダーになれるような経験者も必要。また、採用難易度の高いケアマネジャーの採用が課題であった。

 

【提案内容】

★介護で働く人の思考をもとに有効な媒体をご提案。
★採用市場の動きをもとに媒体への出稿量を時期で変化させ、より効果的な出稿プランをご提案。
★労働者流入データをもとに有効な掲載エリアを調査。
★取材・撮影をもとに採用ターゲットに合わせた原稿を作成。
★途中、応募者の集まりを見て、出稿媒体を最初のプランから変更。

(前半、経験者の集まりが弱かったため、後半はより経験者に訴求できる媒体に変更しまた。)

 

【結果】

介護スタッフ40名、入浴介助10名、ケアマネジャー3名の採用に成功。特に、介護スタッフは経験者・未経験者含めて100名以上の方を面接することができた。また、後半からの出稿プランの変更により、前半集まりの悪かった経験者、ケアマネジャーの応募率も高まった。

 

【お客様からの声】

採用人数が目標人数に届いてよかった!
介護スタッフも多くの応募から選考できたので望む人が採用できた。

 

【営業担当感想】

大量の人材確保には、通常の募集よりも大きな額の掲載費が動くことになると思います。通常の募集以上にデータに基づいた媒体選定・原稿作成・出稿プランが肝になります。また、長期にわたる出稿の場合は、応募状況を見ながら柔軟に媒体や原稿内容を変更していく必要があります。様々な情報をもとに、より費用対効果の出るご提案をさせていただきますので、オープニング募集や、大量に人材が必要な募集の際にはお気軽にご相談ください。

 

Please reload

​フリーワードで探す
​カテゴリから探す
​タグから探す
Please reload

​お問合せはコチラから